フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

つれづれ

2017年4月 9日 (日)

一足早い春

今月始めに東京へ行って来ました。出発間際にはガンと闘った叔母との悲しい別れがあり(ノ_-。)、でも、ちゃんとお見送りもできて安心しての出発でした。ちょうど着いた日に満開宣言されていたけど、パッと見は4分咲きくらいの感じだったでしょうか。
そして、思った程暖かくはなかったかな~ 
でも、でも、北国に比べればもうすっかり春cherryblossom

増上寺境内の桜

Img_0012_800

Img_0014_800

Img_0030_800

(全部同じ木の桜 もう、テンションマックスで撮りまくってきましたヾ(´ε`*)ゝ)

御忌大会(ぎょきだいえ)が行われ、三門上からの散華がキラキラと綺麗でした♪

Img_0091_800

お仲間と初の屋形船乗船 

Img_0059_800

この日は稲光thunderと大雨rainのスタートだったけど、途中から止み、隅田川からの風景を眺めて来ました。

Img_0067_800

Dsc_4223_800

Dsc_4235_800

ほんの数日間だったけど、帰宅すると雪もほぼ無くなっていて、1ヵ月後の桜の開花を今度はこちらで楽しみたいと思いま~す(*^-^)

いつまでも寝ております(-.-)zZ 朝ですよ~


雪は無くなったけど、まだ茶色い風景ですね(^-^; さっさかさっさかdash 

Dsc_4314_800


2017年3月12日 (日)

前進

最近は陽射しが春~sunを感じさせてくれるようになりました。

ホットゾーン再開だな♪

Img_20170310_153040_613_800

とは言っても、朝は氷点下10度近くまで冷え込むこともまだあったりして、でもそんな日はキラキラshineな表情も見せてくれるので、ま、いいか

朝陽を浴びて今日も1日頑張るぞ!ぶるんぶるん!!

Dsc_3890_800

Dsc_3889_800

ある意味我が家の年末年始的に家族が集まった日々も終わり、息子たちもそれぞれの地に戻って行きました。長男は卒業旅行と銘打って隣国へ(あと2年学生予定ですが)、次男はユニバへと、まぁ、行けるときに、遊べるときに、ですね┐(´-`)┌ 

来月始めには東京へ行く予定(仕事ですが(^-^;) 桜cherryblossom楽しみ♪

 

2017年2月23日 (木)

雪遊び

帰省中の次男、地元の友人はアフター5じゃないと相手にしてもらえず、こうなったらとflair

小さい頃には大人の手を借りないと作れなかった雪だるまも一人でこんなの作れるんだ~って、こんなことで子供の成長を感じちゃったりして(^-^;snow

Dsc_3717_800

朝の除雪で父ちゃんに山にしてもらい

Img_20170223_192616_800


暑くてシャツ一枚になりながらsweat01

Img_20170223_192645_800_2

人間もちゃんと入れるかまくらの出来上がり♪ (ストレッチマンの頭みたい*^m^))

文太は朝ぶりの外だったから、まずはジョジョーっとやっちまってからの入室(゚ー゚;

俺ん家、でかいよ~遊びに来ない?って 顔がおっかないよ・・・

Dsc_3763_800

雪まみれになって遊んでもらい

Dsc_3706_800

抱っこしてもらい

Img_20170223_153043_800

それでもそれでも、実は喜んで癒されてるのは人間の方なんですよね( ´,_ゝ`)

今日、頂いたガーベラ
白以外の色を見るとなんだか春の気分

Img_20170223_122701_800


 

2017年1月 6日 (金)

健康第一で

Dsc_3320_800_3


今年は雪も降らず除雪に追われることのない、まことに穏やかな年末年始でした。
父ちゃんは31日まで走り回り(仕事)、3日から始動だったので、2日に実家に行き、3日朝には退散してきました。それでも、姉が札幌に来たので、普通に車で気軽に実家に集まれたのは嬉しい限り♪息子らが居ないのは残念だったけどね・・・。

文太も久しぶりの車移動。 

何気に緊張であくびも出らぁ~

Dsc_3259_800_2

この後、ちょされてちょされて(触られて)、嬉ション、嬉ウンで雑巾片手にあたしは走るdash拭くsweat01の繰り返し

この姪(妹)とは、飼い主を通り越すほどの愛おしさで相思相愛heart01 

Dsc_3273_800_2

こっちの姪(姉)も7ヶ月のお腹の上にひょいと乗せてもうスリスリ♪

Dsc_3285_800_2

トムと同時期に犬を飼っていたので抱っこもお手の物。

そして、父はもうムツゴロウさん状態 よ~しよしよし~( ^ω^)おっおっおっ

この愛情は今度は4月に生まれるひ孫に行くのね(≧∇≦)  

Dsc_3261_800_2

所狭しと歓談や(母と姉の旦那さん)

Dsc_3283_800

楽しい宴のあとの居眠りやら

Dsc_3287_800

なんともこのごちゃごちゃ感の背景が、「THE 実家」 で落ち着きます(笑)

今年は年男の父。とにかく、皆健康でさえ居ればなんとでもなると思っているので、健康第一でいきましょう!

Dsc_3240_800

ことしもよろしくおねがいします♪ピカーshine


2016年12月 3日 (土)

coffee break

コーヒー、お茶、紅茶、水などなど、毎日何かしら口にすると思いますが(あ、ビールも^-^;?)、そうだな~あたしは・・・ほんとはいけないんでしょうけど、水分あまり摂らないんですよね~。なので夏場も、額から汗が流れ落ちるのは文太と共に全力疾走したときぐらいでしょうか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
普段から摂る習慣がないので、ちょっと意識して飲むとトイレの回数が増えて増えてsweat01

反面、常に水分を摂取してる父ちゃんからは(それはそれで大丈夫!?)、血がどろどろになって血管に詰まって死んじゃうよと言われてしまう始末shock

最近は食後のお茶、コーヒーは摂るようにしていますが、飲まない理由のひとつにあたしの面倒臭がりの性格。 以前使っていたのが壊れてから、インスタント、そしてたまに直接マグカップにセットして淹れていますが、お湯を沸かし、フィルターをセットし、粉を計り、ゆっくり回しいれ、蒸らす時間待っての工程を経て淹れる作業が面倒なんです・・・。 蒸らし時間すら待っていられなくてほとんど直通で落ちて行く、そんなコーヒータイムです┐(´-`)┌。

あまり、味がどうのって拘りもないのであたしは平気ですが、あちこちでコーヒーを頂く機会の多い父ちゃん、○○さんちみたいな美味しいコーヒー飲みたいな~と。

ネットで値段と手軽さ色々調べて、やっとあずましいコーヒータイムを迎えることが出来ました♪

HARIO製  ポコポコ~ボコボコ~シュー

Dsc_3062_800

ついでにコーヒーミルも♪ Melitta製 (使用前に撮ればよかった(*^.^*))

Dsc_3078_800

    cafecafecafe

昨日は雪こそ降らなかったけど、前日の雨模様の後の大荒れの日typhoonthunder。夜になって気温が下がればそれはもう道路はスケートリンク状態shinebearing

今朝は、いくら冬道に慣れている道産子のあたしでもおっかなびっくりの散歩でした(lll゚Д゚)

Dsc_3067_800

ブログネタの写真を必死に撮らねば!の様子、撮られてました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

2016年11月22日 (火)

日本列島

とにかく、大きな被害がなくて何よりだった今朝の地震。あの時の余震だったとは・・・。本当の怖さは当事者にしかわからないと思いますが、平穏な生活ができていることが当たり前ではなく、日々感謝しながら生活しなくちゃと改めて思いました。

同じ日本でも、季節の変わり目は大きく違いますね。

予報通り、今朝起きたら大雪でした(。・w・。 )
でも、先の降り始めの頃より寒さも感じず、知らず知らずのうちに体が冬モードへと切り替わっていたようですねsnow

腹がしゃっこいぜ



の移り変わりを木々が知らせてくれます  ふ冬

Dsc_3049_800

そんな中、義母の長野の友人から送られてきた柿  内地では庭に当たり前のように柿の木があって、しかもそれが普通に食べれて、そしてとても甘い♪ 黄色い柑橘系やキウィが生っているのを初めて見た時は感動でしたねshine

長野県に居る次男も「庭に柿の木が生えている家が多い」とラインで言ってましたね(生えているって(゚ー゚;)

長い日本列島、そこ、そこ、の気候で特産物があるのも食べる楽しみがあって嬉しいこと♪

そうそう木に生ってる柿を食べるのって、サザエさんtvで、カツオがこっそり盗って「コラ~ッ!!」って𠮟られる印象が(^-^;   そんな子はもう居ないか┐(´-`)┌

Dsc_3022_800

2016年11月20日 (日)

スポーツの秋!?いや冬かな

あまりにも早い初雪を迎えた北国だったけど、融けたと思ったらsun翌朝銀世界snowと、コロコロ変わる天候に振り回されていました。今現在は雪は融けているけど、今週は最高気温が0度という本格的な冬の到来のようです。やっぱり、雪がなくてあったかい方が断然いいですね(^-^;

さて、今日は午前中は日ハム優勝パレード、午後からはコンサドーレ札幌のJ1復帰がかかった試合、夕方は大相撲と、もう大忙しsweat01。 って、生で観戦したいけどなかなかままならないので、もちろんテレビ観戦ですがね(^-^;

赤レンガ庁舎前で知事や市長、監督らがテープカットhairsalon

Dsc_30072_1_800_2

札幌駅を背に行進busbus

Dsc_301622_800_2

人人人

Dsc_301122_800_2


すっげー人だ( Д) ゚ ゚

Dsc_301822_800_2

来年も一つ、よろしくお願いしますねbaseball♪(o ̄∇ ̄)/

コンサも無事、J1復帰、J2優勝を決めましたsoccer(v^ー゜)ヤッタネ!!


ついでだから北海道ネタもういっちょ

Dsc_2930_800

CUPNOO(カップヌードウ)

2016年11月 5日 (土)

遅ればせながら

例年よりとっても早く10月に初雪を観測した今年。とは言っても、日本海側のここらの地域は舞い散る程度。
がっつり降ったら降ったでテンション下がりますが、一足先に雪景色を見られた実家旭川や姉の住む札幌が羨ましく思える程に降り始めの頃はワクワクします♪

冬ソナ風にすればよかった!?(笑)

Dsc_2792_800_2

雪が降ってひとつ解消されたことがあります。う〇ちをポロポロこぼしながら歩く文太。落ち葉の時期は大変なんです。そう、見失っちゃうんです。ある程度歩いて肛門が膨らみ始めたらもうひたすらお尻の穴をガン見で散歩です。だっていつ落下するかわからないんですもの。それでも、同系色の中に落下するとほんとに見つからないんです。一度、ほんとにみつからずごめんなさいして帰ろうと思ったら、踏(フン)ずけて、しっかり靴の裏の溝に埋まってました(^-^; その点、白い雪の上だと・・・ね。大も小もはっきりくっきりです(笑)

ほほぉ、来ましたな~お雪さん。

Dsc_2810_800_2

ま、まだとけるね、このくらいの降りじゃ。

Dsc_2809_800_2

さて、このワクワク感、いつもで持続するかしらヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

2016年10月 5日 (水)

一気に

先日義父の一周忌を終え、仕事関係のお仲間と年に一度の親睦会♪ 今年はどこかな~。おっ!今年は旭岳。この会、去年は大荒れに荒れた日で、今年は・・・。あら、今年も!? 出発の日は雲も低く、雨模様。目の前に見えるはずの旭岳は雲に隠れて見えません(。>0<。) 明日に期待しましょうということで、北海道産の美味しいコース料理をいただき、温泉につかり、翌朝・・・。

Dsc_2600_800

先に見えるは旭岳♪

9月27日に行ったときは紅葉が見ごろだったけど、その数日後に初冠雪で、今日はこんな景色でした♪

Img_0008_800

Img_0005_800

Img_0003_800_2

ナナカマドや木々にも氷がまとい、白い世界でした。

1週間で違う顔の旭岳に出会えてなんともラッキー♪

来月中旬以降には町中にも雪が降るでしょう。心の準備をしながら日々を過ごすとしますか。

Dsc_2545__800_2

今回のお宿。

http://www.hotespa.net/hotels/daisetsuzan/

2016年9月 8日 (木)

ひと安心

書かない日が続くと、特記事項がない限りフェードアウトになりつつありまして(^-^;
って特記事項があった訳ではないけど・・・  
今週、10年振りに特定検診を受けてきました。
目に見える体重や身長はいいとしても(1センチ縮んでたcrying)、体の中は心配で。今年こそ、今年こそ、今年こそ!と、重い腰を上げて行ってきました。看護師さん泣かせの細い血管、3本採血して本日結果を聞きに行ってきました。

悪玉コレステロールが基準値より高いsign02けど・・・善玉コレステロールが基準値よりとても良いらしい。なんせ10年振りなんで、それがどのくらいなものなのか前回との比較もなにも見当もつかなくてね。肝機能や腎機能、糖や中性脂肪、尿のなんちゃらなどなど、すべて基準値内でした。
先生からはこのままでよろしいでしょうと。なんだか、「あなたの生活習慣はな~んも心配要りませんgood」ってハンコをポンって押してもらったくらいな安心感がありました。 これで、beerも今までの感じで大丈夫ってことねフフ。これが一番知りたかったことかも(笑)

オイラ元気ですよ~

Dsc_2291_800_2


父ちゃんの妹からもらったフレブルに文句垂れています( ^ω^ )


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

先月は息子たちが帰省し元気であることをお互い確認し合いそれぞれの地にまた発って行き、一区切りついた父ちゃんは休みなく頑張った自分へのご褒美の旅へ。(チープなね)
安い宿と航空券をせっせと手配して一人旅。

NZへのスキーの旅なのであたしはパス。(お金もかかるしね(;^_^)

1472602474016_800

帰りはシドニー経由(新婚旅行が懐かしいわぁ 遠~~い昔だ)

1472602503980_800

父ちゃんお帰り (この日は文太しか居らず文太がお出迎え)

1472602494366_800

2回目のNZスキー旅。キーホルダーとかは要らないからね~食べ物優先にpaper。軽装だったのでワインは頼めずちょっと残念。

Dsc_2338_800_2


今年はいくつもの台風上陸で地域によっては甚大な被害が出ていますね。早く落ち着いた生活が戻ることを祈るばかりですね。


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー