フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

家族

2016年9月28日 (水)

740キロの旅

急遽都合がついたので、姉と実家へ。
せっかくだからどっか行く? すると、新婚時代を過ごした紋別へ行ってみたいとの母の希望。 冬は、流氷が接岸してガリンコ号での観光があるのは知っていたけど、他には・・・。
こんな機会でもないと訪れることもないので、そして、母のたっての願いだったので行ってみるべし♪ 

日帰りも可能だけど、せっかくだからサロマ湖辺りで一泊しようと。

サロマ湖の夕日

Img_0040_800

Dsc_2493_800_2

お宿は、サロマ湖鶴雅リゾート

生カキ、ホタテ、ホッキ貝、うに、ボタンエビ・・・期待を裏切りませんでしたね~

Img_0099_800

翌日は、能取(のとろ)湖 サンゴ草群落

Dsc_2509_800

網走刑務所を見学してから一路紋別市へ

Img_0106_800

昔の面影をたどりながら、当時の懐かしい恩人とも会い、帰路へ。

そして、3日目は、旭岳へ。足に自信がない母はお留守番。

もう、すごい人人人でした。

Dsc_2517_800

Dsc_2522_800

Dsc_2527_800

Img_0169_800

健康に気を遣う父は、頻繁にここへも来るようです。

Img_0187_800

Img_0189_800


良い天気に恵まれて、この翌朝には落葉キノコを採りに行ったということを聞き、改めて83歳の父のアクティブさに驚き&安心し、行って良かったと思える3日間でした。

北海道には12の空港がありますが、そのくらい北海道は広いのですね~ この3日間の走行距離は740キロ也~


日ハムやったーーーー!!   以上。

2016年1月13日 (水)

ひと段落

年が明けて2週間が経とうとしています。今年は雪が少なめかな?ヽ(´▽`)/ とは言っても、朝にはやっぱり積もっているので父ちゃんは愛車(コ○ツのショベル)を出動させて雪よけ頑張ってくれています。

昨日今日は全国的に寒さが増しているようで、北国はシバレがきついです(。>0<。)

先日、年末インフルで帰省出来なかった長男が一泊で帰ってきました(たった一泊・・・(´・ω・`)ショボーン)。冬道なので、とにかく車の運転が心配。 長距離なのでどこかしら吹雪と遭遇することも多く、翌日にバイトがある長男、暴風雪警報の中を帰って行きました。しっかりお米を積んで・・・。

あ、お米は焼酎のペットボトルにいれると虫がつかなくて保存にいいらしいとflair。父ちゃんは「その為に呑まなくちゃなぁ~(笑)」だってε-( ̄ヘ ̄)┌

これを2本分積んで帰りましたrvcardash

Dsc_0285_800

6時間後無事着いたと連絡が・・・ホッconfident

Screenshot_20160113173809_800

(前夜、筋肉自慢ごっこする兄弟┐(´-`)┌)

 

年の初めに一瞬でも家族が揃ったことは嬉しい限り(*^-^)

翌日は次男も学校へ戻り、ちょっぴり寂しい日々がまた始まりました。

トム兄さんが旅立って3年が経ったそうでやんすね。時々、いや、しょっちゅう、運動神経抜群で頭のよかったトム兄さんと比べられることがあるんすよ~(-ε-) でも吠えないことだけはちょっといいみたいっすヾ(´ε`*)ゝ。今後とも家族とオイラを見守ってくださいね(*^-^)

Img_20160113_172546_800_2



2016年1月 1日 (金)

始まり

2015から2016への年越しは、ずっと6人だったのが、今回は4人。義父が他界したのと(ノ_-。)、年末帰省予定の長男がまさかのインフルエンザに罹りヾ(.;.;゚Д゚)ノ、帰省できず・・・。
そして、大晦日はすき焼きが定番だったのが、今回はお寿司を取ったところ(長男の帰省が31日~4日の予定だったのでお店の関係もありこの日しかなかったので)、待てど暮らせど届かず、6時の予定が8時に・・・。いつものおすし屋さんだったので、あまり言うことも出来ず(って義母は言うことは言ってましたが(^-^;)、大幅なおまけもしてくれたので、お腹が満たされればそんなことはどうってことなく過ぎましたね(*^m^)  

去年は義父母の体の不調に始まり(義母は元気に回復)、年末は空腹と長男のインフルで締めくくられた、そんな一年でした。そんな中での姪っ子の結婚は嬉しい出来事でしたね♪

 

今年は、とにかくみんなが健康に過ごせること。この一言に尽きます。(あ、あと次男の受験と~姪っ子の受験と~、ちょとだけお泊りの旅行と~あとは・・・ おーっと欲張っちゃいけませんねヾ(´ε`*)ゝ)

いい年になるように努力しなくちゃヽ(´▽`)/

コトヨロ( ̄ー ̄) by文太

Img_20160101_122651_800



2015年11月 8日 (日)

幸せな時間

今朝は冷え込み、今季初の氷点下。どうりで寒いわけだ┐(´д`)┌

数日前まではポカポカ陽気で文太もルンルンnoteランランdash

イェーッ!

Dsc_0305_800_2

ウヒョーッ!

Dsc_0307_800_2

ビュビューン!

Dsc_0313_800_2

昨日は姪っ子の結婚式でしたheart04 それに伴い、ずーっと会いたかった親戚と一遍に会うことができました♪

もう冠婚葬祭くらいでしかなかなか会えず、最後に会ったのは8年前。

実家の父も母も年齢の割には兄弟が少なく、道内に居る母の3姉妹の伯母さん、いとこ2人との再会がほんとに楽しみで、思わず抱きついて涙が流れるほどでした・・・。

昔話に花が咲き、一番小さかったあたしがもうこの歳・・・。いとこたちもいいおじさんおばさんのはずですが、気持ちは、盆正月に遊びに行っていた、お店をやっていたおばあちゃんちでの楽しかった光景のままですヽ(´▽`)/

ラインの交換や、次いつ会えるだろうかとか、いとこ、おじ、おばたちとも沢山の写真を撮ってきました♪

○○子ちゃん、おめでとう!幸せにね♪(父である兄は号泣でしたcrying

1446983137390

2015年10月11日 (日)

変化

10月に入り、朝晩めっきり冷え込む毎日。更に台風並みの爆弾低気圧があったりと、毎日不安定な秋の空模様。

今日とうとう、今期初の雪虫と出会いました。来週は初雪もやって来るとか・・・。あ~タイヤ取り替えなくちゃ。

今までお世話になったマイカー、先月の車検で、10万超えの修理をしないと通らないことが判明。10年ちょっと子供たちのサッカー遠征にsweat01、日々の買い物にsweat01、実家への帰省にsweat01頑張ってくれましたが、とうとうお別れの日がやってきました。

変わりに、立地の不便な大学生活を送っている長男、父ちゃんの許可が下り、車を持てばもう少し頻繁に帰省できるのにと孫(長男)が車を持つことに理解を示してくれていた爺ちゃん(義父)の援助もありで中古の軽をゲット♪

そんな中、昨年末から患っていた病気に終止符を打つときが来てしまった義父。全ての行事にぶつからないように、そして、常日頃から自分のことより周りの人を最優先に考える義父、嵐の天候のほんの数日の晴れ間のご葬儀を選び旅立ちました。
心から尊敬しています。
ありがとうございました。

1435488934724_2


来月結婚式をあげる姪っ子へ、延び延びになっていたお祝いを届ける道すがら・・・。

Dsc_0178_800

Dsc_0173_800

もうすっかり秋の顔maple

2015年8月20日 (木)

もう終わった・・・!?

お盆が済んだと同時に、めっきり秋めいてきました。最高気温も、20度ちょいくらいかな。
急に気温が下がったもんだから体がついていかず、窓を閉め、薄手の長袖を着ないと肌寒く感じる程。 ま、もう一回くらい残暑的なものはありそうなので、そのときにちゃんと夏とお別れしますか┐(´-`)┌

過ごしやすいせいか(って元々そんなに暑くないけどね(^-^;)、文太もより一層深~い眠りについています。



もう涼しいから怖い顔は要らないよヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Dsc_5394_800


2人の息子たちはそれぞれの日程上たった一晩かぶっただけで、また次に全員が揃うのは年末になるかな・・・。  大きくなってももちろん、よく話したり行動を共にしたりする兄弟はいるけど、うちの場合は、心は繋がっているのだろうけど必要最小限の会話のみって感じ。 

Scn_0030

Scn_0033_800

こんなときもあったっけな~。

なので、帰省してまたそれぞれの地に戻って行くときは必ず全員と「握手」でお別れするようにしています。(させてる・・・か(^-^;)

更に今回は、誰が着てもいいかなと買っておいた同じ柄のTシャツに2人とも「あ、もらうわ」と。ならば母の希望を聞いておくれ~と快くカメラに収まってくれました♪

小粒でがっちりなちょっと肉がつき始めた長男&細めで筋肉大好きな年頃の次男

(あら、偶然にも同じポーズ(゚▽゚*)

Dsc_5364_800

あたしにとっては、超レアな一枚になりましたフフ(*v.v)。


2015年3月29日 (日)

スポーツ

プロ野球baseball始まりましたね~ ハリルホジッチ監督の日本代表soccerも始動したし。昨日は久しぶりにゆっくりスポーツ観戦でした。あ、テレビでね(^-^;
昼は野球、夜はフィギュア。

日ハム&東海大四(甲子園)

同時刻だったので久しぶりに2画面でtv

Dsc_35992_800

体を動かすことは元々好きなんだけど、なかなか機会がなくてね(いい訳ですね)
ちょっとそこへのときぐらいは歩かなくちゃsweat01レベルまで意識下がってますsweat02

子供たちが小さい頃は、キャッチボールやサッカーの相手、外での遊びはほぼあたしでしたね~ あたしも好きなので一緒にむきになってやってましたrundash
うちは、得意な方がやればいい的な考えだったので、想像通り勉強系は父ちゃんに丸投げでしたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ 

父ちゃん運動苦手だけど、スキーだけは、子供らが2、3歳くらいのころから、後ろ向きで滑って教えたり、5メートルくらいのロープに繋いで滑らせたり、リフトで上がり肩車で降りてきたり(今思えば危ない滑りだねannoy)、一人でNZへヘリスキーをしに行ったり・・・。
今でも、スキーだけは毎シーズン一人でも、そして毎年来る東京時代の仲間とも楽しんでます。

でも、でも、子供らはスキーskiよりサッカーsoccerでした∑(゚∇゚|||) 

今年部活引退の次男。一度も応援に行けてないので、最後の試合くらいはたとえ試合に出られなくても観にいきたいなぁ。

スポーツじゃないけど、最近、自分が立てることを知った文太 

オレ、今、立っちゃってるしぃ~ すごいじゃんオレ!

Img_20150326_071231_800

二足歩行。やっぱ、ムリだよな・・・。

Img_20150325_073127_800

2014年4月18日 (金)

刺激

先日のドッグカフェの帰りに実家に立ち寄ったとき、母にLINEを伝授。

ま、あたしも最近覚えたばかりなんで偉そうなことは言えないんだけどね(*´v゚*)ゞ

タブレットは日常的にPC代わりにいじっているので操作は大丈夫そう。

記憶が消えないうちにsweat01、毎日「おはよう♪」と送ると、最初の何日かはだいぶ時間が経ってからの返信だったけど、ちゃんと返ってくるんだわ。

Img_0521_640

(ちなみにLINEの会話は・・・「夕飯なんだった?」に対し、「爺ちゃん、まぁじゃん 一人カレーライスだよ」の次に・・・何故か?うなだれスタンプ∑(゚∇゚|||)

携帯のメールもそうだけど、やたらスタンプや絵文字が多くてね(^-^; 特に、「sign03」ね。
普通の会話も、なんだかすごい勢いを感じちゃってね。 ま、賑やかで楽しいメールでいいんだけど┐(´-`)┌

でも、こうやって「え~とスタンプは~」とか色々指や頭を使うのはいい刺激になるんじゃないかなwink

シマシマ~sunコロコロ~pig

Imag0459_640

2013年8月31日 (土)

門出

めっきり秋mapleめいてきた北海道。
車に乗っていても、エアコンOFFで窓も開けずで丁度いい感じです。

くしくも今日は家族に新しいスタートを切ったことが二つ。

一つは、二桁に及ぶ転勤の中で、一番長く過ごした静岡から東北へ、姉夫婦がまた新しい地でのスタートを切ったことです。

あたしら家族がまだ東京に居た時は、転勤と聞けば、まだ荷ほどきもしてないというのに、速攻でいつもお邪魔してました(*^.^*) しかも、子供たちもまだ小さいのに邪魔だったろうな(*^m^)
あたし的には、北海道に少しでも近づいて嬉しい限り。でも、陸続きではなく、津軽海峡越えが会える回数を制限してしまいそうです。

そしてもう一つ。
父が、80歳をもって現役引退を決意したことです。
80歳っていうと、定年退職とっくにして、盆栽いじりとかのイメージだけど(波平か^^;)、
10年程前に兄にメインは引き継いでからも、毎朝6時台に出勤。
とにかく仕事が大好きで、家より、会社に居る方がしっくりくる感じだったみたい。

あたしらが小さい頃は、家では「太った面白いパパ」でした。体によじ登って遊んだり、日曜の朝は一番に父の布団にもぐり込み、父の腕枕で一緒に新聞を眺めていた情景は今でも鮮明に覚えています。そんな姿とは裏腹に、後に母に聞くと、とにかく仕事に心血注ぎ、紆余曲折を沢山乗りきって、会社を軌道に乗せることに苦労もしてきたようです。

そんな父の姿には、「男のロマン」さえ感じますね(*v.v)。。

母にしてみれば、周りはもう旅行とかしながらのんびり過ごしている仲間も多く、ちょっと羨んだこともあったみたいだけど、それでも毎朝早く起きて、おにぎりを持たせて送りだしていたようです。

そんな支えもあって、共に健康だからこそ今日の日を迎えられたのだろな・・・。

とにかくお疲れ様でした。お母さんも。 子供(孫)たちが一人前になるまで元気でいて欲しいものです。

どうしても顔が見たかったのでお花を届けに行きました。

2人の手が、長年2人で築き上げた「絆」を物語ってます。

Img_8500_800



もうそろそろ稲刈りかしらね。

Img_8497_800

2013年8月13日 (火)

揃った

昨日夜に、長男帰省bus
義父母たちとも久しぶりにお寿司をつまみながら、色々質問攻め( ̄▽ ̄)

お金は足りてる? ちゃんと食べてる? 自学はどうするの? いつまで居れるの?などなど・・・

久しぶりに日常のひとコマ

Img_8307_400


遅ればせながら今年からは2人揃って助っ人お願い(次男は去年から)

Img_8310_400


経本を手に最終確認

Img_8316_400



別に必要なかったんだけど出してみたら、トムだ!(去年次男が作って貼りました)

Img_8324_400




 

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー