フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

子供

2017年2月 9日 (木)

遊び相手

そろそろかな~

Dsc_3616_800

まだぁ

Dsc_3613_800

って思ってはいないと思うけど(^-^;、実際姿を見ると・・・

おっ!兄ちゃんか♪ ん!?頭が外国人になってるぞ・・・。本物か?クンクン 間違いない♪

Dsc_3629_800

Dsc_3630_800

文太より、人間の方が募っていた思いをぶちまけていましたね(笑)

もちろんお布団を共にし、朝早くからヨダレが染み込んだロープを枕元にdashと遊んでコールが半端ありません。

Img_20170209_102557_800

免許取得したもんだから、早速父ちゃん教官同乗で実家まで約1時間半のドライブへ。

1486602278452_800


実家母にラインで様子を聞いたら、父ちゃんが助手席じゃなく後部座席に乗ったもんだからw(゚o゚)w、「じいちゃん心配で、角曲がるまでずっと見てたわ」って( ^ω^ )。運転は乗らなきゃうまくならないし、こっちに居る間は冬道に鍛えられるんでないかなcarsnow

約1ヵ月は居るので、文太も刺激的な毎日を送れることでしょうヽ(´▽`)/

2014年12月14日 (日)

こんな機会も

2回くらいかな、長男宅を訪れたことがあったのは。一人暮らし後初めて、たまたま予定が合った今日、札幌で落ち合いショッピング♪ 

成人式のときに履く靴。流石に冬用じゃないと滑るし、入学式のときはほんとに安っいので間に合わせたから、初めて「百貨店の紳士靴売り場」でこれからいろんな場面で重宝しそうなちゃんとした革靴を買い、、一週間後に誕生日を迎えるにあたり上から下まで高校のときからの服でお出ましになった彼に、普段は見るだけで貧乏大学生には買えない(らしい)ショップでパーカー、ブルゾン、靴なんかを買いました。 「二十歳になったら実名で新聞に載っちゃうからね~ どうせ載るんならいい記事で載ってね~」と冗談を言い合いながら、成人を迎えようとしている長男と今後はこんな機会はそうないかな・・・と思いながら貴重な時間を過ごして来ました。(歩きすぎて足が・・・)

Dsc_2501_800


なかなか自分のものまでは手が回りませんが、よく見かけるこのブランケット、買っちゃいました~

Dsc_2503_800

2014年8月20日 (水)

若いね~

帰省中、まあ、毎日忙しくしている長男run。あ、もちろん遊びにね(;´▽`A``

中学高校のクラスメートや部活soccer仲間との再会に。

そして、車が空いていれば「使っていい?」といそいそとお出かけ。

ま、首都高のような激しい交通量や流れが近未来に映る程の田舎なので・・・(*´v゚*)ゞっていう考えはいけないね。運転は運転。帰宅するまでは心配です。しかも聞いてみれば、友達3人も乗せてのドライブだったらしいとヾ(.;.;゚Д゚)ノ

大学時代レンタカー屋さんでバイトをしていて色んな事故車を見てきた父ちゃんは、実際父ちゃんが助手席に乗り、起こりうるシーンを想定しての運転、そして判断を教えたりしているようです。

運転のときだけは、「過信せずにちゃんと注意してね!」と言わさります。(そんなあたし、先日義父の車、車庫入れのときに擦っちゃいましたbleah

去年の初帰省はまず、「鍵持ってるから寝てていいからね~」の生活スタイルに驚いたっけなぁ。

そして今年。

何事にも、そして誰にでも「初めて」があるのだから、こちらも、色々口は出したいけど「ひたすら待つ」事もこれから多くなるんだろうな・・・。

今朝も、玄関見たら靴が無い・・・。どこかに泊まったのかな・・・。女の子ならそれはもう心配なんだろうけど、その辺はまあ、男なのでそこまでは心配じゃなかったけど一応ラインをしてみたら、「すき屋にいる」と。友人宅で朝までしゃべりさっき帰ってきましたわ┐(´д`)┌ヤレヤレ

帰省してくれるのはとても嬉しいことなんだけど、そんなこんなな毎日で、なんだか熟睡できなくて、今朝も早よから目が覚めて(歳もね(^-^;)、ふと外を見たら・・・ 


 

粗いですね(^-^;

・・・ここはどこ!?

14084806630451_2

どうやらエゾ鹿の親子のようです。お尻がheart模様(*^-^)

去年も来ましたね。(去年の鹿さん)

Img_8000_800

エゾ鹿は増えすぎているようで食べ物求めて人里に下りてくることしばしば。

 

次は熊かも!?

オマケ 

爪きり中の文太

Dsc_1156_800

2014年3月30日 (日)

一年

去年の今頃は、息子たちのW入学、W引越しと、バタバタな数日を過ごしてたっけなぁ・・・。

やっぱり一気に家族が半減するのは理屈抜きに寂しく、何をするにも張り合いがなくなり、それでなくても苦手な料理が更に適当になり(これは楽でいいんだけどねヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ)・・・。

そんな今、文太の存在がほんとに毎日を活気あるものにしてくれてます。

Imag0310_640

いつもスーッとすかす、強烈な匂いを漂わせる放屁すらも愛おしく(*v.v)、トムのときには気づかなかった、服に付く白い毛を見て、フレブルも結構毛が抜けるんだということに驚き、外に出せばあら、こんなところまで泥が飛び散るのねと知らされ、今更ながら、「トム、黒くて目立たなかったからサッと拭くだけだったね、ごめんね(^-^;」と思う毎日。

ごはんまだかな・・・。

13959645246310_640

まだぁ~

Imag0242_640

昨日、ちょっと用事で遠出。車で2時間半くらいかな。

Imag0273_640

まだお互い便意の訴えがつかめず、高速道路走行中、あの不安定な空間で器用になさりました(^-^;  助手席のあたしは、えっこらえっこら後ろに移動し、これまた不安定な体勢でお片づけ(;´д`)トホホ…

Imag0276_640

ま、回を重ねるしかないですね(^-^;

さ、まもなく新年度。健康第一noteで乗り切ろうではないかヽ(´▽`)/

2014年3月22日 (土)

いい傾向

我が家の携帯事情は、父ちゃん2年くらい前にスマホ、長男1年前にスマホ、次男2週間前からスマホ、あたしガラケー。

次男は学校が禁止しているので、今まではプリペイド携帯(しかもじいちゃんのお下がりで横のボタン押したらパッと開くやつ)、でもこういう帰省のときはいまどきの「Line」も出来ずちょっとかわいそうかな・・・でも、使用しない月に7千円位のお金を払うのもバカくさいしな・・・。

で、マツコのCMでやってるのを使うことに。何でも月々千円くらいらしいので、使わない月もこのくらいだったらね。ただ、端末は買わなくちゃいけないので初期投資は仕方ないですね。

したら、「俺もこれにするわ」って父ちゃんも変更。で、あたしは家の中のWiFiで父ちゃんのお下がり端末で「Line」もできることに。

特に長男への連絡には重宝します。もう、初めてのス・マ・ホで毎日いじりまくってます(*^m^)  無料ゲームインストールしては、「あ、これ難しい(-ε-)」と止めたり、別の探したりとね。

家族のグループも作ったので写真を送ったり、何でもないことをつぶやいたり( ^ω^ )
すると、短くても何かしら反応してくれるので、なんか離れていても繋がってる感が良くてねヽ(´▽`)/

今日は次男の16歳の誕生日。何もなければ長男からは改めて何かってのはないと思うけど、ケーキの写真を載せたら早速「おめでとう!」って。次男もそれにお返しのスタンプ♪

嫌がられるかもしれないけどお構い無しにこれからもどんどん送るぞ~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

1395490695539

2014年1月 6日 (月)

とりあえず一区切り

文太を迎え入れ、毎日更新、更新dashって思っていたけど、やっぱり年末年始は心身ともに消耗しちゃって、気持ちだけではもう通用しない年齢に差し掛かっているのを実感させられました(;ω;)

でも楽しい疲ればかりでしたよ(*^-^)

2日 高校時代の友人たちと2年ぶりの新年会karaokebeernotes

Img_9490_640

3日 実家へ (文太は、義妹や姪っ子、義母にお世話をお願いし、自宅でお留守番pig

Img_9504_640

姉が転勤の為14年くらい前に実家に置いて行ったミドリ亀 幾度の脱皮を繰り返しすくすくとね♪

Img_9488_640

5日 初釜  茶碗と袱紗が当たる、2割弱の確立のくじ引きで当たりラッキー(v^ー゜)!!と思っていたのもつかの間、袱紗を引いたあたし、お点前をする羽目にw(゚o゚)w・・・いや、立派なお道具で点てさせていただいていい経験でした、だね。 ちなみに着物は実家の母があたしら子供の入学式に着たもの。今はもう、前幅が足りない体型ですsweat02

Img_9556_640

息子たちの帰省で、それぞれに友人たちとの再会に忙しいとはいえ、久しぶりに家族で食卓を囲み、「ああ、この状態がずっと続けばいいなぁ・・・」なんてちょっと思っちゃったりしながらも、張り切りすぎたのかちょっと体力が落ち始めた今日、まず長男が戻って行きました。バス停まで送り、降りるときに「ありがとうね」の一言がなんだか嬉しかったなぁ(*v.v)。

こちらはいつもマイペースpig

2013年12月18日 (水)

いいもんだ

降ったり止んだりだった雪。もう12月も中盤過ぎなのに「積雪0」と発表されました。(見た目は残っているところもあるけどね) 
その分、朝晩がツルツルのブラックアイスバーンshine

Dcim2047

このまま冬が終るはずもなく、心の準備はいつでもOKよ( ̄▽ ̄)


今年の春から一気に平均年齢が高くなっていた我が家も若者が一人増えるだけで、脳が刺激され体の細胞が活性化するのか、それほど普段と変わらないんだけど、なんとなく活気に満ちてる感覚になりすこぶるいい感じ(*^-^)

そうそう、おととい次男を迎えに駅まで行き、JRが到着して何人か降りてきたから、そろそろ来るかなヾ(´ε`*)ゝって目で探していたら、携帯が鳴り、「車両から降り口のほうへ出る通路のドアが、タッチしても開かなくて発車しちゃった」と、次男から。 え!?マジ!?

次が終点だったので、これから迎えに走るか? でも小1時間かかるな・・・。あ、じいちゃんに来てもらって一日泊めてもらうか?(実家の駅なので) 色々頭を駆け巡り・・・

都会と違って、地下鉄や電車が次から次へと頻繁に運行しているわけでもなく、JRだってせいぜい年に1,2回乗る程度。 駅員さんに経緯を話し、時間も夜8時過ぎだったし、年齢も言うとすぐさま、次の駅に連絡を入れてくれて、たまたま遅れていた逆の特急にすぐに乗り換え、無事、舞い戻ってきました┐(´-`)┌。

タッチセンサーのドアは、その後走行中にすぐに確認したらしく、でも特に異常はなく、たまたま運悪く反応が鈍かったところに、30秒しか停車しないので息子も焦っていたのかもしれません。 トータル6時間乗車の旅、お疲れさん。

とりあえず、録り溜めておいたお笑いやアニメを鑑賞中。

昔からなぜかクッションを頭にうまいことフィットさせて面白がっていたけど、今日も・・・デカッ( Д) ゚ ゚

Dcim2052

昔もこんなことを。

パジャマのズボンにボールを入れて頭に縛りつけ、「何してんの兄ちゃん」ってトムに言われてるの図

Dsc01033_2


あるときはビーンズクッションをかぶり、すっかり気分は王様の図

Dsc01325


2013年12月16日 (月)

そんなつもりは

朝から、ソファの上に敷くための座布団にカバーをかけたり、秋に作ったいくらを冷凍庫から冷蔵に下ろしたり、普段は飴くらいしか置いてない引き出しにお菓子、冷凍庫にもアイスが充実。なんだかそわそわ・・・しているらしかったあたし。

それを冷静に見ていた父ちゃん。ぼそっと、「○○(次男)帰ってくるから?」と。
Σ( ゜Д゜)ハッ!・・・ヾ(´ε`*)ゝ

そんなつもりはなかったけど、勝手に体がお迎え(お帰り~)準備をしていたようです。

実は、「あ、ここに花買ってこようかな♪」と思ったりもしていた自分。どんだけ~(^-^;

まだ到着してませんが、この後、最寄(車で1時間)の駅までお迎えに行きます。

義母が漬けたお漬物。
ちゃんと習っておかなくちゃdelicious

千枚漬け(京都の聖護院大根なのでほんとに美味しい!)

Img_9038_400

福神漬け(これも美味!)

Img_9033_400

2013年11月15日 (金)

おっかなびっくり

先日降った雪、あれからは落ち着いているけど、なんせ一気に降ったもんだから解け切ることもなく、道路はザクザク状態で、夕方以降はブラックアイスバーンでつるりんこ状態。

お盆以降、「子供たちは元気かな・・・」と、10日に一遍くらいのメールや電話での安否確認!? くらいでね。

連休があると札幌辺りの子たちは帰省しているようだけど、次男は無理でも、長男は実家に帰るより、札幌で友人たちと会うことの方が楽しいらしく(そりゃそうだ)、顔を忘れそうになりそうです (大げさでしたヾ(´ε`*)ゝ)

長男からは何か用事がない限り連絡来るはずもないので、色々、あれ聞いてみようかな、こっちのネタにしようかな・・・なんて考えながらメールしてみる訳ですよ。

で、ちょうど雪も降ったので( ̄ー ̄)ニヤリ、「寝具は寒くないのかい?毛布とか送る?」と連絡すると、「あったら嬉しい」と。

そうだ!寝具他色々積んで思い切って行ってみるべし。 父ちゃんは、男親だからか「なんも送ればいいしょ。他に用事があるならまだしも(-ε-)」とつれなかったけど、お互いの時間を合わせて、夕方ここを出発。

今回も2時間程の滞在でとんぼ帰り。

今週末からバイトも始めるようで、次は年末年始の予定。

初乗車。

Nori_2

「ちょっと!ちゃんと巻き込み確認したのΣ( ゜Д゜)ハッ!」

「ちょっと出しすぎじゃないのΣ(`0´*)」

はい、典型的なうるさい同乗者です。

助手席で父ちゃんは「ちゃんと上手に運転してるしょ。」

あたしの騒ぎ振りに、

「免許取ったんだから、運転できて当たり前」と冷静でしたわ。

着ない服を持ち帰って欲しいということで、洗濯でもしてやるか┐(´-`)┌ と手に取ると、
ん!? ジーンズに褐色のゴミが・・・。

え!?なんじゃこりゃ!?

Image_20131015174405

(超度アップ)

まさか・・・ノミ・・・?モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

初めて見ましたよ。

ペットがいなくてもどこからか服につく場合もあるようだけど、あの、散らかりようじゃ・・・ね。

今までコロコロで掃除してたみたいだけど、来週、掃除機を送ることにしました┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~。

これで目をリセット、リセットsweat01

Img_8929_512





 

2013年9月15日 (日)

思いがけず

先日、転勤で東北へ引っ越した姉。
お義兄さんの仕事が本格化して身動き取れなくなる前に、ちょこっと観光で来道したようです。

ほんとはフェリーshipcarで来るはずだったようだけど、ほれ、台風typhoonの影響もあって、船酔いも嫌なのでJRで来たようです。

そうそう、2015年だっけか?北海道にも新幹線bullettrainがやってくるので海底トンネル駅subwayの見学の乗降がもう少しで廃止になるみたいだから、もしかしたら見納めだったかもね。

せっかく次男の居る駅に降り立つので、夕ご飯でも(v^ー゜)って思ったくれたみたいなんだけど、着いたのがもう夕方で、寮の門限の絡みもあって結局お土産だけ渡しに来てくれたみたいです。

高いタクシー代払って駆けつけてくれたこと、「せっかく行くんだもん、一目だけでも会いたいしょやヾ(´ε`*)ゝ」って思ってくれたことがほんとに嬉しかったです。

思いがけず、姿を見れてよかった(*^-^)

 相変わらず、中学の時から来ている部屋着ともパジャマともつかないそれ、まだ着てるんだね。

おっ! 大きい大きいと思っていた○ぶおじさんにもう少しで届きそう!

 

Photo_3

Photo_3




あ、先日トマムから出した宛名無記名のハガキね。無事何事もなく届いたそうです^^;

Photo_6


○ぶにいさん、○い、ありがとね(*´v゚*)ゞ


より以前の記事一覧

その他のカテゴリー