フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

趣味

2013年12月20日 (金)

いい味出してます

昨日の続きで・・・。いい味出してる役者さん達。

なんかね、寒さに耐えながら身動きひとつしないポニーちゃん。

じっと見てると、鼻から定期的に白い息が出て(当たり前だけど(^-^;)、ちょっと開いているお口が、カチカチカチッて音が聞こえそうな感じで、震えていたの。

なんとも、足が短くて、素敵な前髪の彼(彼女かな?)愛おしかったですね。

Img_9169_800

対照的に、「触ってごらん、ウールだよ」(覚えてる?CMであったしょ)って言わんばかりに、これでもかの毛をまとった、羊ちゃん。
再来年の年賀状に使おうかしら(*^m^)

Img_9172_800

背中の哀愁(*v.v)。がなんとも言えないチンパンジー。ん?こっそりなんか食べてるぞ( ̄ー+ ̄)

Img_9158_800

「下に降りたら、あいつらに取られちゃうからな(-ε-)」

Img_9159_800

一方、オランウータンは、外は閉鎖で、しかも人出の少ない平日で、端っこの舎まで足を運ぶ人が少ないせいか、「どうせ来ないんでしょ┐(´д`)┌」って感じでしたね。(左上にいます)

Img_9163_800

高くて、茶色だらけで、顔が判別できず・・・。

Img_9162_800

これら、(エゾ鹿ね)

Img_9140_800

や、(北キツネね)

Img_9153_800

や、(タヌキね)

Img_9152_800

は、普段生活していると、ときどき、そこら辺でもお目にかかれますが、

釧路で多く生息しているこちらは(丹頂鶴ね)

Img_9141_800

まだ、野生の本物を見たことがありません。

鳥好きな次男は、これがお気に入りだそうです。
「北海道産動物舎」に居た、

Img_9148_800

オオワシ。

Img_9149_800_2

で、園内にある、公式ガチャガチャ。
シリーズも何代目かになってるみたい。
一個400円とお高いですが、精巧な作りです。(オジロワシかカバが欲しかったみたい。ま、狼が当たったからいいか)

Img_9200_800

2013年12月19日 (木)

行けた

今年旭山動物園では、きりん舎とかば館が新しくオープン。
旭山リピーターの次男と共に、本日行って来ました。
冬営業で、10:30~15:30まで。

こりゃ急がねばsweat01と8時半過ぎに出発。

思った通り平日の、まだ冬休み前だったので、どこの施設もすんなりでしたscissors

ただ、寒かった~(;д;)。どうりで、この冬一番の冷え込みな訳だ(。>0<。)
そして、アジア圏からの観光客が、あちらこちらで結構ダイナミックにステンステンwobbly

Img_9041_800

園内の看板や案内板などは、「あらしのよるに」などで有名な絵本作家のあべ弘士さん。
シンプルなんだけど、特徴捉えてるよな~  大好きですpenguin

Img_9078_800


きりんは顔と足元の目線で、かばは水中での軽い身のこなしが観察できるというものflair

Img_9066_800

Img_9074_800

 

かばは、期待の水中ダイブはお目にかかれず・・・。

「あれ!? (実家の)ばあちゃんみたい`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!」

Img_9176_800

それでも、足の裏は見れました!ウンチもね(゚ー゚;

Img_9183_800

ちょうど、ペンギンのお散歩にも遭遇♪

すごい集客力w(゚o゚)w

Img_9055_800

素早い行動で先頭をゲット! カメラの数がスゴッ!

Img_9047_800_2


新しい施設ができると、あんなに騒がれていたアザラシ館やペンギン館、ほっきょくくま館がちょっとかすんで見えたけど、動物たちは相変わらず生き生きup

Img_9089_800

レッサーパンダも家族が増えてました♪
そして、あんなに高い所に登るんだ(゚0゚)

Img_9115_800

なんか枝食べてる

Img_9124_800

ジャンプしちゃおうかな( ̄ー ̄)ニヤリ

Img_9131_800

お!あったかそうなクッションじゃん(・∀・)!

Img_9191_800

これはユキヒョウの体 (見上げるので、オチッコ注意です(^-^;)

Img_9190_800

さあ、狼はど~こだ (4頭いるぞ)

Img_9138_800

こちらは苦手分野ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

Img_9143_800


こちらは仲睦まじくheart

Img_9189_800


餌に、ヒヨコが置かれている(食べられている)のを見ました。
え?かわいそう・・・と思わず口に出してました。
次男は「人間だって色んな生き物食べてるじゃん。それと同じだよ。」と。
わかってるけど、やっぱり視覚的に衝撃を受けちゃって。

そう思っていたらこれを見つけました。

Img_9151_800

なんか、「生きてる」ってだけで感動の一日でした。

おつきあいありがとうございましたm(_ _)m

2012年6月18日 (月)

真似できないなぁ

多趣味?というか、ちょっとあたしからすればマニアックな感じの趣味(変な意味じゃないよ^^;)な旦那。

手先はとっても器用で色々作るのが好きなんだけど、この前東急ハンズでこんなのを買ってきて、晩酌も忘れるくらいに没頭してました。

今、宇宙兄弟ってテレビでやってるけど(あまりちゃんと見てないけど(^^ゞ)でも時々見たら面白かった)、宇宙飛行士を目指す人の訓練でも使うものらしいパズル。24時間でどこまでできるか?みたいなものらしいです。

どうみても、宇宙服すら入る訳もない体型の旦那、憧れているわけでもなんでもないんだけど、こういうこと試してみたい人なんですね。あたしには、到底真似できません┐(´-`)┌

Img_5010_512

Img_5016_512_2


あと、今建て替え中のお寺の建物に使うフック 

Img_5027_512

合掌の手 らしいです(^^ゞ 爪もつけようか色々試していましたよ(^_^;)

Img_5132_512


寝てるのか、座ってるのか┐(´-`)┌ 「兄ちゃんの太もも、いい高さ~( ^ω^ )」 (って相変わらず裸族な兄ちゃん┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~)

Img_5037_512_2


2012年3月13日 (火)

ニューフェイス

本日、旦那の(我が家の)車rvcarが納車されましたscissors 結婚してから4台目(4代目)。
東京に住んでた頃は、帰省は車rvcarとフェリーship(子供が小さかったのでかえって楽でした)、いくら運転しても疲れないらしく、「眠くなる人の気持ちがわからない」と言うほど運転が好きみたい。前の仕事は車の設計pcpencilと、小さい頃からの生粋の車好きheart01

今は実家に戻り別の仕事をしてますが、毎日車に乗って仕事に行き、調子が悪い箇所が出てくるとつなぎを着て車の下にもぐり自分で直したりもしますwrench

でも、旦那はマニュアルしか乗らないので、オートマに慣れたあたしはほとんど運転することはないでしょうcoldsweats01

お疲れ様、そして、ありがとうweep

Img_2613_400

結構走りましたsweat01

Img_2616_400


末長くよろしくねwink

Img_2620_400


2012年1月 8日 (日)

初釜

今日は初釜の日でした。表千家のお茶を習い始めてかれこれ6年か7年くらい経ったかな。まだまだ悩みながらのお手前ですが、少しずついろんな所作が身についたり、お茶以外のことでも得るものが多く、マイペースで頑張っていますscissors折角ブログも始めたので、覚書のつもりで写真を載せておこうかと。 全員で11名とこじんまりとした社中ですが、喜寿を迎えた先生は陽気で好奇心旺盛な方で、お弟子さんたちも皆いい方ばかりです。

(先生の許可をもらって写真cameraをパチリ)

 

Img_1771_400_3


Img_1773_400

Img_1764_400Img_1765_400

常磐饅頭(表千家の初釜のお菓子 二つに割ると、あたかも雪をかむった松を思わせるお菓子。)

Img_1766_400_2

Img_1767_400

2011年11月 7日 (月)

練習の成果

この2ヶ月くらい、なんとか自分1人で着物を着れるように頑張ってましたup 着物まではなんとか着れるようにはなってはいたものの、帯がねcoldsweats01 。でも必要に迫られると人間ってやればなんとかなるもんですわflair  ネットpcで検索し、鏡に映しながら首を捻りbearing、汗をかきsweat01、細かいところは目をつぶりhappy02、なんとか形になりました。 

着物は実家の母 帯は義母 コラボですなsmile

Img_1272_400

2011年8月29日 (月)

趣味色々

我が家は、旦那を除いてスポーツ大好きで(スポーツが苦手な男性って居ないと思ってましたがいたのですsweat02)、子供たちはサッカーsoccer、私は中学高校と卓球(さっ!!)、他にも体を動かすことは大好きですnote ただ最近は、気持ちはあっても億劫で重い腰が上がらず状態・・・down  そんな中、旦那の唯一のスポーツ(本人はこれは運動神経は関係ないと言ってますが^^; 自分でも認めるスポーツ苦手(^^ゞ)、スキーskiとボードsnowboardです。私もスキーは子供のころからの遊びだったのでそれなりに滑れますが、流石にボードは数回チャレンジしただけでお手上げです^^; それこそ、今さらいいわって感じですかねcoldsweats01

これで何枚目!?本日届いたボード。もちろんお小遣いで買ってねmoneybag

Img_0588_1600

2011年7月10日 (日)

おしとやか?

5年位前からがらにもなく、茶道を始めたわたしjapanesetea お菓子目当ても当然ですが^^;、ちょっと興味もあり、後は、実家の母に一応季節毎の着物を持たせてもらってお嫁に出してもらいましたが、なかなか着る機会もなく、これはいいチャンスnoteということで、なんとか続いています。年に一度、地元の国指定重要文化財の古い建物での、観光客への抹茶サービスの日があり、今日がその日でした。
毎回、お着物でお稽古に来られる生徒さんもいる中、私はラフな格好でその場でスカートに履き替えて上下ちぐはぐでのお稽古ですbleah いつもは体育会系なわたし。でも今日はちょっとおしとやかに振る舞えたかしらkissmark

義母にいただいた着物
Photo

2011年5月21日 (土)

お茶~

茶道を始めてかれこれ5年くらいかな?されているかたなら、「そうそう」と共感していただけるかもしれませんが、季節ごとに短いスパンで御釜の位置が変わったり、色々な名前の棚、軸に花、お手前するたびに「あれ?これ初めてのような・・・」とまだまだひよっこな私です^^; 一番の楽しみは、そう、お・菓・子。
今日は先生が来る前に撮ったお茶室です。(携帯なのであしからず)
花は「エンレイソウ」
Dsc02991_2       Dsc02986_5

その他のカテゴリー