フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« スポーツの秋!?いや冬かな | トップページ | coffee break »

2016年11月22日 (火)

日本列島

とにかく、大きな被害がなくて何よりだった今朝の地震。あの時の余震だったとは・・・。本当の怖さは当事者にしかわからないと思いますが、平穏な生活ができていることが当たり前ではなく、日々感謝しながら生活しなくちゃと改めて思いました。

同じ日本でも、季節の変わり目は大きく違いますね。

予報通り、今朝起きたら大雪でした(。・w・。 )
でも、先の降り始めの頃より寒さも感じず、知らず知らずのうちに体が冬モードへと切り替わっていたようですねsnow

腹がしゃっこいぜ



の移り変わりを木々が知らせてくれます  ふ冬

Dsc_3049_800

そんな中、義母の長野の友人から送られてきた柿  内地では庭に当たり前のように柿の木があって、しかもそれが普通に食べれて、そしてとても甘い♪ 黄色い柑橘系やキウィが生っているのを初めて見た時は感動でしたねshine

長野県に居る次男も「庭に柿の木が生えている家が多い」とラインで言ってましたね(生えているって(゚ー゚;)

長い日本列島、そこ、そこ、の気候で特産物があるのも食べる楽しみがあって嬉しいこと♪

そうそう木に生ってる柿を食べるのって、サザエさんtvで、カツオがこっそり盗って「コラ~ッ!!」って𠮟られる印象が(^-^;   そんな子はもう居ないか┐(´-`)┌

Dsc_3022_800

« スポーツの秋!?いや冬かな | トップページ | coffee break »

コメント

ターさんへ♪
おばんですぅ(*^-^)
なんだか東京にも、11月だというのに雪がやってきたそうですねsnow
慣れない雪に喜びと戸惑いとあったことでしょう。あ、喜ぶのは子供だけかな(^-^; 童謡で「犬は喜び庭かけまわり♪」とあるはずですが ・・ん!?大福君もさすがに急な寒さと雪には降参だったのですね。
こちらはもうすっかり冬モード。猛吹雪の日も何日かありましたし┐(´д`)┌

こちらで木に生る代表と言えば、林檎、さくらんぼ、ブドウくらいでしょうか・・・。木にみかんや柿が生ってるなんて、見た目も綺麗で憧れますヾ(´ε`*)ゝ

ワオ❗
降り積もった大雪にも驚きましたが、
文太ちゃんの逞しさにも驚きました。
こちらも今朝は雪が降りましたが、
わが家の大福は降参。
毎朝のお散歩もお休みでした。
もうひとつの驚きは、
あれ~、
北海道には庭に柿の木ないのかなぁ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スポーツの秋!?いや冬かな | トップページ | coffee break »